2017年02月14日

横に長い皿Ⅱ(2017.2/14-2/19)


横に長い皿Ⅱ
出窯 出口 文教(熊本市)
《開催期間》 平成29年2月14日(火)~2月19日(日)
《 時 間 》 9:00~17:00 ※最終日は16:00まで
《 会 場 》 熊本県伝統工芸館 2階展示室B

ロクロで挽いた丸い形を解体し、細長い形へと再構築して皿や鉢などの形を作る。
食器や花器などを100点ほど展示する。
------------------------------------------------------------
こんにちは。
ただいま、熊本県伝統工芸館 2階展示室Bでは、
「横に長い皿Ⅱ」が開催中です。

それでは会場の様子を少しだけご紹介させていただきます。

こちらの作品は一度ろくろでベルト状にひねった土を三等分して作られたお皿です。
流れのある形状と刷毛目が素敵な逸品ですね。
ろくろで作った丸を壊して再構築することで、新しい作品を生み出されているそうです。

私は焼き魚を盛り付けても素敵だなと思いましたが、
出口 文教 氏にお話を伺う中で
バレンタインのチョコを盛り付けても素敵ですよとのアドバイスをいただきました。
皆さんなら何を盛り付けますか?
横に長い皿Ⅱ(2017.2/14-2/19)


赤土の上に白土で刷毛目を施し素焼きをしたのち、釉をかけて仕上げられるんだそうですよ。
こちらはアメリカに行かれた時に作られた作品なのでメイドインUSAなんだそうですよ。
写真上がカリフォルニア、写真下がモンタナで作られた作品なんですよ。

横に長い皿Ⅱ(2017.2/14-2/19)

他にも素敵な作品が皆様をお待ちしておりますので、
この続きは会場にてお楽しみください。
皆様のご来場をお待ちしております。
横に長い皿Ⅱ(2017.2/14-2/19)横に長い皿Ⅱ(2017.2/14-2/19)

横に長い皿Ⅱ(2017.2/14-2/19)横に長い皿Ⅱ(2017.2/14-2/19)

◇熊本城マラソン2017開催に伴う渋滞予想と迂回路について
  平成29年2月19日(日)は熊本城マラソンの開催に伴い交通規制がかかります。
  工芸館へのご来館の際にはリンク先の地図を参考の上「京町方面」からお越しください。
  交通規制情報へのリンクはこちらをクリック




同じカテゴリー(貸展示室(週替り))の記事画像
花田和彦 作陶展(2017.3/29-4/2)
新作ギャッベとオールドギャッベ展(2017.3/28-4/2)
あの時、この一年 陶芸7人展 ~それぞれの歩み~(2017.3/28-4/2)
いろいろ真珠の手作りアクセサリーと小物展(2017.3/28-4/2)
杉と桧の息吹展(2017.3/28-4/2)
【平成29年3月28日(火)~4月2日(日)】週替わりの催事のご案内
同じカテゴリー(貸展示室(週替り))の記事
 花田和彦 作陶展(2017.3/29-4/2) (2017-03-29 11:02)
 新作ギャッベとオールドギャッベ展(2017.3/28-4/2) (2017-03-28 15:03)
 あの時、この一年 陶芸7人展 ~それぞれの歩み~(2017.3/28-4/2) (2017-03-28 14:46)
 いろいろ真珠の手作りアクセサリーと小物展(2017.3/28-4/2) (2017-03-28 14:38)
 杉と桧の息吹展(2017.3/28-4/2) (2017-03-28 14:26)
 【平成29年3月28日(火)~4月2日(日)】週替わりの催事のご案内 (2017-03-27 11:00)

Posted by 伝統工芸館スタッフ at 17:00│Comments(0)貸展示室(週替り)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。